暇人日記

毎日が暇です。

シベリア超特急

何の予備知識もなく「シベリア超特急」を観た。ヒッチコックを思わせるサスペンス仕立てかなと思ったが、あまりの展開に目が点になってしまった。巷では、この映画は駄作とかB級とか散々に酷評されているそうだが、それでも一部にはファンがいて続編が次々とつくられているそうだ。
この映画はふつうの見方をしてはいけないのかもしれない。どんなすばらしい映画でも結局はつくりものだし、それを楽しむことに映画の娯楽性があるからね。
DVDでは映画とともに水野晴郎監督の熱い対談が聞ける。こちらを聞きながら観るのがこの映画の正しい鑑賞法だと思う。

シベリア超特急 特別編集版 [DVD]

シベリア超特急 特別編集版 [DVD]