暇人日記

毎日が暇です。

日本沈没

午前中の最初の上映に入場。客はパラパラ。リメイクなので前作と比べてどうかが一番の関心事。

正直言ってちょっと期待はずれ。日本が沈むという大事件が起こるにしては、緊迫感が薄い。この映画の売りはCGや自衛隊の協力で撮られた映像。それ自体はよくできているのだが、映画の流れにのっていない感じ。
こういったパニック映画では、心理的な恐怖感をどうやって与えるかがカギ。ヒッチコック的なハラハラドキドキ感がないと、ちょっと物足りない印象になる。
人間ドラマが同時に進行していくが、緊張感なしに見ているので、ストレートな展開だけが目について浮いてしまっている。

日本が沈んじゃうかもしれないと思わせてくれた前作の方がだいぶよかったと思う。