暇人日記

毎日が暇です。

オールド・ボーイ

カンヌ映画祭グランプリで話題になった韓国映画。活気ある韓国の映画界の勢いが凝縮された作品と言える。謎解きを追うだけでも面白いが、それに加え圧倒的な迫力が全編に満ちている。韓国映画独特の流血と暴力シーンは少し過剰かなと思うが、流れにのせてくれて最後まで飽きさせない。チェ・ミンスクの演技はさすが。
15年間監禁された男の復讐劇といった宣伝を覚えているが、タブーを取り上げていてテーマとしては割と深遠な感じがする。ひとりの人間を、監禁されたチェ・ミンシクと閉じこめたユ・ジテの双方の側からみたとすれば、罪との関わり方について描いているのかな。結局、人は罪からは逃れられないのか。

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]