暇人日記

毎日が暇です。

魔球ナックルボール

スポーツの世界には常識を覆すようなことがときどき起きる。競馬では、フサイチコンコルドがダービーを勝ったときには奇跡が起きたと思ったし、ラムタラなんかもそうだろう。

野球では、レッドソックスウェイクフィールド の投げるナックルボールがまさにそれ。あんなスローボールなのにメジャーの強打者たちがお手上げ状態。今日の試合でも、ヤンキースの選手たちが凡退していく様子が不思議な感じだった。向かっていって打つ球ではないので、なおさらやりにくいのだろう。

このナックルボールを見るたびに、大リーグボール3号が現実のものとなったような感じになるね。球速が100キロくらいだと打たれないが、少し速くなって110キロくらいになると割と打たれるらしい。それにどちらかというと強打者の方が苦労しているようだ。

今日は松井がけがをしたのが非常に残念。