暇人日記

毎日が暇です。

中国語の普及

今週のアジア版TIMEのカバーストリーは中国語について。

"GET AHEAD! LEARN MANDARIN"

中国の発展とともに、中国語を学ぼうという人が増えている。これから中国語の影響が高まるのは確かだと思うが、普及にはやはり漢字がネックになると思うな。日本人や韓国人ならともかく、アルファベットを使っている国の人たちが漢字を覚えるのはたいへん。
記事によると、中国語は、学習が最も難しい5つの言葉のうちにひとつに分類されているそうだ。他の4つは日本語、韓国語、広東語、アラビア語。もちろん欧米人を対象とした場合だと思うが。
流暢になるまでに2200時間の授業が必要で、これはフランス語やスペイン語の3倍にあたるそうだ。
逆に言えば、日本人にとって英語は極めて難しい外国語で、2000時間くらいを目安に勉強しないと、うまく操れないということになるね。