暇人日記

毎日が暇です。

英語でしゃべらナイト

少し前に録画しておいた英語でしゃべらナイトを見た。ゲストは、「ダーリンは外国人」のご主人、トニー・ラズロさん。この人は日本語、中国語、ドイツ語、スペイン語などを話すかなりの語学オタク。語学に関するなかなか興味深い話を聞くことができた。
語学の秘訣は「突破すること」だと言う。チマチマやっていてはいつまでたっても上達は覚束ない。スピードを上げて手どんどん前に進まなくてはということかな。
それから、読む、書く、聞く、話すの中で大事なのは、書くと話す。理由は難しいから。考えさせられるな。
彼の話す日本語を聞くと、相当なレベルであることがわかる。語学への情熱にあふれる熱い人。
ダーリンシリーズに語学についての本もあったので、今度読んでみようと思う。

ダーリンの頭ン中 英語と語学

ダーリンの頭ン中 英語と語学