暇人日記

毎日が暇です。

日本ダービー予想

いよいよ明日はダービー。年に一度のお祭りです。

コスモバルク
実力は随一だと思う。ただ、長距離輸送、一番人気、地方競馬の期待、予想外の暑さなど不安な点も多く、人馬とも大きなプレッシャーの中でレースをしなければならないというのはマイナス。強いにも拘わらず、皐月賞では勝ちきれなかったというのは、馬自身にツキがあるとはいえないので、やはり断然の本命とは言い切れない。
キングカメハメハ
あの前走を見ればね。推さざるを得ないでしょう。でも、着差ほどは強いとは思えない。この馬、ムラがあるように思う。
ダイワメジャー
展開に恵まれたとはいえ、やはり皐月賞の勝ち方は強かった。デムーロイタリアダービーを蹴って日本に来ているというのも不気味。でも、コスモバルクよりは上に評価できない。

それぞれ不安な点があるけれども、実力通りに決着する府中の2400mなのでこの印でよいと思う。