暇人日記

毎日が暇です。

大橋巨泉

夜、クイズダービーの復刻版を見る。みんな年をとったね。でも、正解率はむかしのまま。はらたいら氏は相変わらず三択には弱い。巨泉氏は、一年をカナダ、オーストラリア、日本の三カ国に暮らす優雅なリタイア生活を送っているらしい。この番組やハウマッチをもう一度見たいとは思わないが、競馬の予想には戻ってきて欲しいな。あれほど精度のよい予想をする人を他に知らない。競馬予想をやめてからも、ときどきテレビにゲストに呼ばれたりしていたが、思い出すのはミホノブルボンが勝った皐月賞。このときまったく注目されていなかったライスシャワーマヤノペトリュースをダービー以後、おもしろいと予想した。ダービーの2,3着はこの二頭で決まり、ライスのその後の活躍は周知のとおり。(マヤノは故障引退)とくにクラシックの予想に強かったそうだが、それにしても鮮やかだったな。センスがある人は違うものだ。