暇人日記

毎日が暇です。

北島選手金メダル

夜中に目が覚めたのでテレビをつけると、ちょうど北島選手が100m平泳ぎで優勝した。こういう状況で勝ちきるのはなかなか難しいと思うけど、しっかりとやってくれるところは真のチャンピオン。特にターンがうまかったね。萩原智子選手のターンのうまさにはいつも感心していたが、北島選手もさすがだ。

オリンピックでは、彗星のごとく出てきた選手が優勝をさらうということは、個人種目では何度も見たことはあるが、400mリレーの南アフリカのような例は記憶にない。これだけ良い選手をそろえたチームがどうして話題にもならなかったのか不思議。特に第1泳者は100m自由形の優勝を狙えるくらいの選手。

女子100バタフライではデブルーインが敗れる。世界の強豪の中でも、見た目ではこの選手が一番迫力があったが、さすがに31歳の年齢のせいか最後に抜かれてしまった。でも、残りの種目では活躍しそう。