暇人日記

毎日が暇です。

柴田選手が金メダル

800m自由形柴田亜衣選手が優勝。日本選手権でも世界トップクラスの山田選手を相手に互角以上の泳ぎをしていたので、今年の成長株だなと思っていたけど、いきなり金とは驚いた。400m自由形と予選とでも立派な泳ぎをしていたけど、そこから大幅に記録を伸ばしてくるとは予想しなかった。ハンガリーのギュルタのような選手が日本にもいたとは。
ところで、この種目と400m自由形は、ジャネット・エバンスの世界記録が依然として残っている。ソウルオリンピックの頃の記録だ。不滅の大記録とはこれのこと。このオリンピックではコメンテーターとして辛口の批評をしているらしい。

中村礼子選手が200m背泳ぎで銅メダル。実力者揃いの日本背泳陣の中で、今年は頭ひとつ抜けた力を見せていたので、メダル獲得は予想どおり。日本記録も立派。でも、このレベルの選手が世界には何人かいることを考えると、金メダルをとる難しさははかりしれない。