暇人日記

毎日が暇です。

400mメドレーで銅

日本が400mメドレーリレーで銅メダル。メダリストたちにかこまれて、奥村選手に相当のプレッシャーがかかっていたようだけど、すばらしい泳ぎだったね。彼は近年では傑出したスプリンターだし、今大会も日本記録で泳いでいる。それでも好成績をおさめられないのは、日本人にとっての自由形の難しさを示している。将来有望の日本の水泳少年が猛練習の末にオリンピックに出場すると、自由形以外を選んだ選手がそこそこ世界と戦えるのに、自由形ではまったく歯が立たない状況がある。やはりクロールは大男が有利。馬力にものをいわせて大きな手で水をかけば速く進むのは道理。中高生で将来有望な選手がでてこないかといつも期待しているんだけどね。

50m自由形でデブルーインがようやく勝った。クレイゼルバーグ、ポポフなどもかっての勢いはなかったし、時の流れを感じるね。北京はやはりフェルプスの大会になるかな。