暇人日記

毎日が暇です。

近代五種を見る

オリンピック期間中には、普段はほとんど見ることが出来ない競技が放送されることがある。近代五種もそのひとつ。射撃、フェンシング、水泳200m、馬術、3000m走の五種目を一日で行う。フランス兵士を念頭において、クーベルタン男爵が創設した種目だそうだが、これぞ近代オリンピックという競技だね。水泳200mを2分そこそこ、3000m走を9分台の選手がかなりいるのでレベルは高い。馬術でどの馬に乗るかは抽選。2位の選手が馬術で失敗して最下位になってたので、かなり運に左右されるのかも。この競技はオリンピックからの除外種目候補になっているそうだ。貴族のスポーツだものね。