暇人日記

毎日が暇です。

子猫をお願い

高校時代の仲良し5人組のお話。卒業後、20歳になってそれぞれが壁にぶつかりながらも毎日を生きていく姿をえがいている。この年代の自分を振り返る人には感情移入ができていいかもしれない。
ペ・ドゥナはこんな役をやればやはりうまい。不遇な境遇を演じるオク・ジヨンの悲しげな表情は印象的。
5人に中で双子の姉妹にそれほど焦点が当たっていないが、中国系であるとういことだけでインパクトがあるのだろう。5人全部は描ききれないし、3人にしぼったのは構成的にうまいと思う。
学歴、社会秩序、経済力、国籍など社会にでてぶつかる壁。それに翻弄される彼女たちは、たらいまわしされる子猫のようにみえる。そんな彼女たちをやさしく見守って欲しいというのがメッセージなのかな。

子猫をお願い [DVD]

子猫をお願い [DVD]