暇人日記

毎日が暇です。

ラストサムライ

話題作「ラストサムライ」を観る。ハリウッドが昔の日本を描くとこういう映画になるという作品。とくに映像はすばらしく、迫力、美しさ、静寂さなど秀逸の出来。ただ、日本人から見ると、ここはちょっと違うんじゃないという演出も多い。天皇がホイホイでてきたり、武田の騎馬隊もどきが官軍と戦ったりと。アメリカ人が見れば問題ないんだけどね。それから渡辺謙の演技はさすがにアカデミー賞ノミネートにふさわしいもの。伊達政宗の頃は、大袈裟だと思っていたが、「砂の器」といいこの映画といい存在感抜群の演技を見せてくれる。。作品としては、ストーリーが単純でちょっと長いので途中で飽きてしまった。