暇人日記

毎日が暇です。

シベリア超特急3

前2作に比べると映画としての完成度は上がって普通の映画に近づいてきた。あいかわらず水野晴郎先生扮する山下将軍の棒読みセリフには笑ってしまうが。周りを三田佳子宇津井健が固めているので、そのアンバランスさがいい。
このシリーズは映画好きのための映画と言えるかもしれない。面白い映画を観ることで満足したいというよりも、映画を観ること自体で満足してしまう人たちに喜びを与えてくれる作品だ。そのためのいろんな仕掛けを提供してくれる。シベリアを走る超特急の中で起きる殺人。乗っているのは日本の軍人とドイツやソ連からきた素性のよくわからない客。それだけでもワクワクする設定だ。
水野監督が若い頃観た映画のエッセンスがつまっていて、昔観た映画を懐かしむためのちょっと毛色の違った映画だ。

シベリア超特急3 [DVD]

シベリア超特急3 [DVD]