暇人日記

毎日が暇です。

レコーディング・ダイエット、目標達成

「いつまでもデブと思うなよ」を読んでから始めたダイエットだが、今日ついに目標を達成した。始めてから135日目、約4ヶ月半で73.8kgあった体重が64.8kgになった。月2kgくらいのペースだったことになる。
毎日の摂取カロリーを記録することはやはり大事。どんどん体重が減っていくのを確認することは、ダイエットの励みにもなる。それに毎日記録していると、食事のカロリー量がだいたいわかるようになってくる。出されたものを全部食べているとすぐに体重が増えてしまう。その日の摂取カロリーを頭に入れて、どれを食べるかを決めないとね。
それからやはり運動は効果がある。とくに水泳。ウォーキングのほうが汗をかくので運動した気分になるが、水泳の方が体重は減るようだ。
これからもこの体重を維持しなければならないが、ダイエット前に比べると、胃が小さくなった感じがするので、それほど量を食べるということもなくなった。たまにはごちそうも食べるけどね。まずは今まで我慢していたスターバックスのラテを飲みたい。