暇人日記

毎日が暇です。

楽天とライブドア

大方の予想どおり楽天プロ野球参入が決まった。楽天に決まった経緯の説明がいろいろあったけど、このふたつの会社にはほとんど差がないようにみえるな。極端にいえば、ネクタイをしめているかいないかの差しかない。でも、選ぶ側は赤字経営のまっただ中にいる人たち。少しでも安全な方を選びたいと保守的になるのは当然。そこが運命の分かれ目になってしまったようだ。ネクタイをしている、バックから財界の重鎮の名前が聞こえてくる、数字も比べればよいとなったら、もう安心。狙いをしぼって相手を安心させる策を次々にとった楽天にはビジネスのセンスを感じる。でも、最後までネクタイをしめなかったライブドアにはまだまだベンチャーの勢いがあるようだ。株を買うならライブドアかな。