暇人日記

毎日が暇です。

「白痴」

ドストエフスキーのこの大作を完璧に映像化するのはほとんど不可能だろう。人間の内面をあれだけの分量で描いた小説を、わずか2、3時間で表現することはふつうならできないと思う。
ところがこの作品は、かなりの完成度になっている。物語の舞台が日本になってもそれほど違和感がない。まるで舞台演劇を見ているような演出もひきこまれるようだ。出演者の演技もすばらしい。
もちろん他の黒澤作品に比べることはできない。だが、黒澤明が撮れば、ここまで撮れるのかという作品になっている。
この巨匠が、実力派の俳優たちを使って映画を撮れば、名作目白押しとなるのは当たり前だよ。


白痴 [DVD]

白痴 [DVD]