暇人日記

毎日が暇です。

清水草一著「港区ではベンツがカローラの6倍売れている」

タイトルに惹かれて購入。本当に港区ではカローラよりベンツの方が売れているらしい。ベンツの持つ意味合いが地域によって違っているのはわかる。それでもやはりベンツはベンツだし、フェラーリフェラーリだ。お金持ちの象徴。
格差社会を高級外車や別荘、クルーザーなどを切り口として見るのは興味深い。とくにお金持ちはどういう生活をしているのか。ブラックカードなるものがどういうものかよくわかったよ。

港区ではベンツがカローラの6倍売れている―データで語る格差社会 (扶桑社新書 26)

港区ではベンツがカローラの6倍売れている―データで語る格差社会 (扶桑社新書 26)