暇人日記

毎日が暇です。

インクの色

昨日手に入れたモンブランのインクを買うために文房具店に行って来た。万年筆らしい色と思い鮮やかなロイヤルブルーを購入。ブルーブラックでもよかったのだが、つまりやすいというのでやめた。早速、書いてみるととてもきれい。
万年筆だとブラックよりもブルーという印象があるけど、普段は、ボールペンもサインペンもブラックだけでブルーを使うことはほとんどない。でも、外国ではブルーもよく使われているような気がして、集めたベリカードを調べてみた。国内のものは、ほとんどブラックだけ。万年筆でもブラックが多い。ところが海外からのものは半々くらいで、ブルーのボールペンもよく使われている。なかにはグリーンというものもある。何か理由があるのかな。