暇人日記

毎日が暇です。

MG3530インクランプ点滅で印刷不能な場合の対処法

キャノン CanonのプリンターMG3530インクランプ点滅で印刷不能な場合の対処法

 

MG3530で使用。セットしましたが異常を示すインクランプが点滅し一切印刷できません。ユーティリティには「残量を正しく検知できないインクがあります」という表示が出ています。カラー・モノクロセットで買いましたが、どちらもダメ。エコリカの問い合わせフォームから再送か返金をお願いしており、現在、対応待ちです。問合せフォームには本体に印字してあるロット番号を入力する欄がありますが印字が薄すぎて読めません。いろいろ不備が目立ちますが、とはいえロットによって初期不良はありえますから、ひとまず★2。今後の対応が良く正常に印刷できればいくつか★付けます。逆なら★1。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
早速対応して頂きました。問合せたその日に丁寧な電話を頂き、対処方法をお伝え頂きました。そう、今回の不具合「対処方法でどうにかなる」種類のモノでした。まず最初に言っとかなくちゃいけないのは、この商品そもそも【インク残量を確認できない仕様】です。エコリカの仕様というよりキャノンの仕様。それで商品としては正常。そうならそうで「Amazonの説明欄にも書いときなさいよ」って話ではあるのですが。とにかく言われた対処方法を書いておきます。MG3530の場合です。実行は自己責任で。(1)インクカートリッジをセットした状態でコピーをする(できないけど)(2)インクランプが点滅している事を確認。(3)「ストップ」ボタンを10秒くらい押す。(4)点滅していたインクランプが消える。(セットしたインクカートリッジが2つの場合は(3)からもう一度)ハイ、これで印刷可能になりました。コピーだろうと出力だろうとOK。どうやら「ストップボタンを10秒くらい押す」がMG3530における「インク残量に関わらず印刷を実行する」コマンドらしいです。(ちなみにこれは箱に同封の説明書に書いてあるそうです)もし出来なかったらオフィシャルに問合せて下さい。前述の通りPCのユーティリティからインク残量は確認できませんが印刷はできます。そこの所を、あらかじめ理解し、それでもいい、安いに越したことないって事なら購入どうぞ。印刷品質は及第点、対応も非常に良かったので★2つ追加しました。あとは“持ち”ですね。